TOPに戻る

column

フランチャイズの加盟店を募集している飲食店は数多くありますが、「そもそもフランチャイズって何?」「どんなお店があるの?」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこでこちらでは、フランチャイズの基本的な仕組みやよくある業種・店舗、飲食店開業の注意点と魅力をご紹介します。

フランチャイズとは?よくある業種・店舗

転職準備の流れについて紹介するビジネスマン

フランチャイズ(FC)とは、事業本部と加盟店がフランチャイズ契約を結び、加盟店が事業本部から技術・経営の指導を受けながら、商品やサービスの提供を行うビジネスです。

加盟店は本部の社名やブランド、経営ノウハウ、商品、サービスを利用する権利が得られるため、収益化しやすいのが特徴です。

フランチャイズの業種で特に多いのは、飲食業やサービス業、小売業です。飲食業のフランチャイズ募集では、レストランや居酒屋、ラーメン店などの店舗がよく見られます。

小売店ではコンビニエンスストアが代表的。リサイクルショップや中古車販売店、学習塾、家事代行サービスにも多いです。

日本一のからあげ専門店を目指す鶏笑でも、フランチャイズの新規オーナー様を募集しています。からあげは老若男女から愛される人気メニューで、季節に関係なく安定した売り上げが見込めます。

飲食店開業で注意すべきポイントは?

黒板に描かれたポイントの文字

初期投資額を確認する

飲食店開業の場合、設備や客席を用意するための初期投資が高くなりがちです。初期投資額をよく確認しましょう。

売上・利益予測の根拠を確認する

飲食店の売上予測は、客単価や来店頻度、駐車場台数などから算出されます。売上・利益予測が根拠のあるものか、納得いくまで確認することが重要です。

加盟金とロイヤリティを確認する

フランチャイズ特有の契約に、加盟金とロイヤリティがあります。これはブランド使用料や経営指導料ともいえます。諸条件をしっかり確認しましょう。

鶏笑ならロイヤリティは無料です。フランチャイズ募集の詳細はこちらをご覧ください。

飲食店開業の魅力とは

資金繰りがしやすい

飲食店は基本的に現金商売のため、売上高はすべて現金回収できること、代金未回収のリスクが低いことが特徴です。他の業種と比べても資金繰りがしやすいといえます。

事業展開のチャンスがある

飲食店は消費者にとって身近な存在であり、事業展開しやすい業態であることも魅力です。経営ノウハウを学ぶことで、2店舗目・3店舗目と事業拡大できるチャンスがあります。

やりがいが大きい

お客様に直接料理やサービスを提供でき、反応や評価をその場で感じることができるため、達成感や充実感が得られます。お客様の笑顔が見られるのは大きなやりがいです。

フランチャイズ加盟店を募集中!からあげ専門店・鶏笑ならロイヤリティ無料!

定番人気のからあげで、飲食店開業の夢を叶えませんか?からあげ専門店・鶏笑ではフランチャイズ加盟店を募集しています。日本唐揚協会主催、2017年・2019年度からあげグランプリで最高金賞を獲得した自慢のからあげです。

調理はとても簡単、ロイヤリティは無料で、売上を上げていただいた分は全てオーナー様の収益となります。個別相談は随時受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズを募集するからあげ専門店・鶏笑へご連絡ください

会社名 株式会社NIS
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21-14 ニュー若杉ビル5F
TEL 06-6755-4949
FAX 06-6755-4948
URL https://nis-torisho.com/
代表者 名越 清幸
資本金 800万円
店舗数 150店舗(2018年11月現在)
事業内容
  • からあげ専門店「鶏笑」のプロデュース及びマネジメント
  • 経営コンサルティング
  • 不動産事業
  • HOME >
  • コラム一覧 >
  • フランチャイズの募集 フランチャイズとは?店舗の種類・飲食店開業の注意点と魅力
海外ライセンスパートナー募集