TOPに戻る

column

フランチャイズの募集を行う有名店は多いですが、どの企業を選べばいいのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。また、フランチャイズ募集といっても具体的に何から始めればいいのか、通常の契約とは何が違うのか…という疑問もあるはずです。

こちらでは、未経験でも失敗しないフランチャイズ選びのポイント、フランチャイズ事業の始め方・主な流れ、フランチャイズ契約の特徴をご紹介します。

失敗しないフランチャイズ選びのポイント

スマートフォンを片手にメモを取るビジネスマン

必要な資金はどのくらいか

初期費用・運転資金はどのくらいか確認しましょう。加盟金、ロイヤリティ、店舗設置費用、仕入れコストなどの必要費用をそれぞれチェックします。

契約条件を確認する

フランチャイズ契約を結ぶにあたって、契約期間や保証金の返還有無、違約金などの重要事項は細かく確認しましょう。契約条件を理解することは、後々のトラブル防止にも繋がります。

サポート体制が充実しているか

経営を成功させるには事業本部のサポートが不可欠です。未経験の業種は特にサポートが重要となります。研修が十分に用意されているか、どのようなサポート体制があるかを確認しましょう。

加盟店を募集するからあげ専門店・鶏笑の強みは、充実のオーナーサポート制度です。市場調査や出店計画はもちろん、資金調達・運営までしっかりサポートしますのでご安心ください。

フランチャイズ事業の始め方・主な流れ

チェックを入れていくビジネスマン

1.業種を決める

まずは参入する業種を決めます。理想とする働き方、ビジネスへの熱意、必要資金、市場規模、将来の可能性なども考慮して、自分に合った業種を選ぶことが大切です。

2.フランチャイズ本部を決める

どのフランチャイズ本部に加盟するのかを決めます。店舗の有名度やブランド力、オーナー数、加盟条件、運営サポートなどを考慮して選びましょう。

3.契約を結ぶ

加盟するフランチャイズ本部を決めたら、フランチャイズ契約を結びます。契約期間・商標の使用条件・加盟金・保証金・解約条件などの契約内容をしっかり理解した上で、不明点があれば必ず確認しておきましょう。

4.準備~開業

事業本部の開業プロセスに則って開業準備を行い、晴れて開業となります。

鶏笑の店舗開業までの流れはこちらでご紹介しています。オーナー様募集にあたり詳細資料もご用意していますので、ご希望の方はお問い合わせください。

フランチャイズ契約の特徴

本部と加盟店の双方に義務・権利が発生する

加盟契約を結ぶことで、フランチャイズ本部には自己の商号・商標の使用権などを提供する義務と、その対価を受け取る権利が発生します。一方、加盟店には本部の商号・商標などを使用する権利と、その対価を支払う義務が生じることになります。

クーリングオフは適用されない

フランチャイズ契約は消費者の購買契約とは異なり、クーリングオフ(一定期間であれば無条件で契約を解除できる制度)は適用されません。本部と加盟店は、それぞれ独立した事業者という対等な関係であるためです。

鶏笑はフランチャイズの加盟店を募集中!業界No.1の店舗数で有名・未経験の方も安心!

からあげ専門店・鶏笑は日本全国でフランチャイズの加盟店を募集しています。から揚げグランプリ最高金賞に輝いた業界No.1の店舗数で有名です。からあげは調理が簡単で、万全のサポート(競合店リサーチ・14日間現場研修・必要什器の準備支援など)がありますので、未経験の方も安心して始められます。

鶏笑ではロイヤリティ無し・低コストで開業できるため、多くの方が参入に成功し高い収益を上げています。飲食店開業の夢を叶える絶好のチャンスです。ご相談は全国対応ですので、お気軽にお問い合わせください。

フランチャイズを募集する会社をお探しならからあげ専門店・鶏笑へ!

会社名 株式会社NIS
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21-14 ニュー若杉ビル5F
TEL 06-6755-4949
FAX 06-6755-4948
URL https://nis-torisho.com/
代表者 名越 清幸
資本金 800万円
店舗数 150店舗(2018年11月現在)
事業内容
  • からあげ専門店「鶏笑」のプロデュース及びマネジメント
  • 経営コンサルティング
  • 不動産事業
  • HOME >
  • コラム一覧 >
  • フランチャイズの募集 未経験者必見!フランチャイズの選び方・始め方を解説!からあげ有名店