TOPに戻る

column

からあげ屋を開業するなら、繁盛店にしたいと思うのは当然のことです。フランチャイズ(FC)に加盟する場合は、本部に毎月支払う「ロイヤリティ」についても気になるところでしょう。

こちらでは飲食店を繁盛店にするための3つのヒント、フランチャイズのロイヤリティについてご説明します。からあげ専門店・鶏笑の店舗情報についてもご紹介しますので、からあげ屋開業の第一歩として参考になさってください。

飲食店を繁盛店にするためには?

3つのポイントを紹介する女性

飲食店をいつもお客様で賑わう繁盛店にするためには、料理の美味しさだけでなく戦略が必要です。繁盛店に近づくための3つのヒントをご紹介しましょう。

リピーターをつかむ商品・サービスの提供

飲食店は、新規客の獲得だけでは成り立ちません。リピーターを獲得する商品・サービス提供が重要です。独自の強みや個性を出し、お客様に選んでもらう必要があります。

美味しい料理はもちろん接客・雰囲気・価格も考慮し、「またこのお店を利用したい」と思っていただけるような工夫を行いましょう。

経営・財務の知識を身につける

飲食店オーナーを続けるためには経営・財務の知識が欠かせません。お店の経済状況が把握できていれば、初期投資をかけすぎたり、家賃や人件費が売り上げに見合わないといった失敗を防げます。開業後も、どの業務にどれだけコストがかかっているかを常に意識し、健全な店舗運営に努めましょう。

時代の変化に柔軟に対応する

近年の飲食業界は変化が激しく、流行り廃りの早さが目立ちます。だからこそ普段から時代の変化にアンテナを張り、時代に合った新しい取り組みにも積極的にチャレンジする姿勢が大切です。人気の飲食店や食べ物をリサーチしたり、新聞や雑誌で業界の動向をチェックするなど、時代の変化には常にアンテナを張っておきましょう。

迷ったときは実際の繁盛店に足を運ぶことで、様々なヒントが見つかるはずです。鶏笑のFC加盟説明会では、実際の店舗を見学していただけますので、ぜひご検討ください。

フランチャイズ(FC)のロイヤリティとは何か?

空に浮かぶ3つの円記号

フランチャイズ(FC)のロイヤリティとは、本部の商品やノウハウを利用する対価として、加盟店が本部に毎月支払うお金のことです。

簡単に言えば、商標や著作権の使用料です。本部は自社の有名なブランドや商品、経営ノウハウを加盟店に提供します。それを使用することで加盟店は売り上げを伸ばし、安定した利益が出せるというメリットがあります。その対価としてロイヤリティが発生するのです。

金額はフランチャイズ本部や業種、提供するプランによって異なります。飲食業は3%~10%、サービス業は10%~30%、コンビニなどの小売店は30%~50%が相場です。

飲食業は材料費や人件費などの費用が多く、他の業種に比べて利益率が少ないため、ロイヤリティが低く設定される傾向にあります。一方、サービス業はそれほど原価がかからず利益率が高いため、その分ロイヤリティも高めです。

鶏笑はロイヤリティが0円のため、売上分は全てオーナー様の収益となります。フランチャイズの詳細はこちらをご覧ください。

からあげ専門店・鶏笑の店舗情報

からあげ専門店の鶏笑は、本社が大阪府大阪市都島区、直営店が埼玉県さいたま市浦和区にあり、2019年7月現在は全国各地にFC店を約150店舗展開しています。国産若鶏に中津醤油、10種類以上のスパイスや野菜、果汁を使った秘伝のタレで、誰もがやみつきになるジューシーな美味しさに仕上げました。

2017年・2019年度日本唐揚協会からあげグランプリでは最高金賞を獲得。行列のできるからあげ屋としてメディアで継続的に取り上げられ、さらに知名度が伸びています。

老若男女問わず皆様に喜ばれる味であり続けるために、真心を込めてクオリティーの高いからあげをご提供し、日本一のからあげ専門店を目指しています。こちらで都道府県別・市区町村別にお近くの店舗を探していただけます。

からあげ屋の開業をお考えなら鶏笑へ!未経験から立地選定・店舗づくり全般をサポート

からあげ屋の開業をお考えなら鶏笑にご相談ください。フランチャイズ(FC)なら130万円程度の自己資金でオーナー様1人、小規模スペースでのからあげ屋開業が可能です。立地選定はこれまでの出店実績を活かし、物件探し・店舗設計・内装工事までしっかりサポートいたします。

また、テイクアウト・フードコートなど出店形態も柔軟に対応可能です。

調理方法は揚げるだけなので、未経験の方もほぼ1日でマスターできます。開業1ヶ月で440万円の売り上げを記録し、グランプリ受賞の味を求めて行列ができる店舗も多いです。

鶏笑の開業で脱サラから独立への一歩を踏み出しませんか?興味のある方には詳しい資料をお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。

からあげ屋の開業をサポートするからあげ専門店・鶏笑へご相談ください

会社名 株式会社NIS
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21-14 ニュー若杉ビル5F
TEL 06-6755-4949
FAX 06-6755-4948
URL https://nis-torisho.com/
代表者 名越 清幸
資本金 800万円
店舗数 150店舗(2018年11月現在)
事業内容
  • からあげ専門店「鶏笑」のプロデュース及びマネジメント
  • 経営コンサルティング
  • 不動産事業
  • HOME >
  • コラム一覧 >
  • からあげ屋の開業 繁盛店にするヒント・FCのロイヤリティとは?店舗情報もご紹介