TOPに戻る

column

フランチャイズの経営においては「1人で開業したいのだが…」「収入はどのくらい変わる?」「本部はちゃんと指導してくれる?」など、様々な疑問が湧き上がることでしょう。

こちらでは、1人でできるフランチャイズと1人開業のメリット・デメリット、フランチャイズオーナーの業種別平均年収、開業する際に確認しておきたいポイントをお伝えします。

1人でできるフランチャイズとは?1人開業のメリット・デメリット

1人開業について考える男性

1人でできるフランチャイズは意外と多い

フランチャイズといえば「コンビニ」や「飲食店」といったイメージがあり、「1人で経営するのは難しそう」という印象があるかもしれません。

しかし、1人でできるフランチャイズは数多くあります。

例えば、学習塾を自宅で開業する。ハウスクリーニングは店舗を持たなくても開業できますし、1人で買取販売や介護サービス、配送などの仕事を始める人もいます。1人で開業できるフランチャイズは意外と多いのです。

1人開業のメリット・デメリットは?

1人開業のメリットは、人件費が不要で低コストで開業できること。また、周りに気兼ねなく全て自分で決め、経営を効率よく行うことができます。頑張りが全て自分の収益として反映されますし、万が一上手くいかなければ辞めるという決断も比較的容易です。

「試しに開業してみたい!」という方にはリスクの少ない方法といえます。

ただ、1人開業は営業・会計も含めて全て自分1人で行う必要があります。休みが取りにくい、急病などに対応しづらいという側面もあるでしょう。しかしフランチャイズに加盟すれば、そうした1人開業の負担を減らすことは可能です。

鶏笑では1人開業を全力で支援します。開業後の現場ヘルプ、印刷物の作成素材提供などのサポートも万全です。詳しくはこちらをご覧ください。

フランチャイズオーナーの業種別の平均年収は?

手のひらに円記号を浮かべるビジネスマン

フランチャイズで開業・経営するからには、収入をアップさせたいと考えている方は多いでしょう。フランチャイズオーナーの収入は業種によって変わります。代表的な業種におけるオーナーの平均年収をご紹介します。

コンビニ

コンビニは立地条件によって差が出やすく、平均年収は300万~400万程度ですが、優良経営であれば平均年収は700万円ほどです。

飲食店

飲食店にも様々な店舗があるため一概には言えませんが、フランチャイズオーナーの平均年収は400万円ほどです。飲食店のフランチャイズはロイヤリティが高い場合が多く、収入にも影響してきます。店舗数を増やしていけば年収1000万円、2000万円も可能です。

塾経営

塾経営オーナーの平均年収は500万円ほどですが、開業当初は地域に根付くまでに時間がかかるため、100万円程度の年収になることも多いです。生徒の集客に成功し、店舗数が増えていけば数千万円の年収も期待できます。

収入はあくまでも目安で、オーナーの経営努力やセンスによって年収数百万~数千万円と大きな差があります。

飲食店の中でも、からあげ専門店は非常に高収益です。鶏笑では、開業1ヶ月でいきなり440万円を売り上げ、1店舗で年収1800万円を稼いだ先輩オーナーもいます。提供しているメニューはこちらです。

開業する際に確認しておきたい3つのポイント

本当に自分に合った業種か?

いくら高収入のビジネスでも、自分に合わない仕事を続けるのは辛いものです。稼げそうだから、楽そうだからという理由ではなく、自分が本当に熱意を持ってできる仕事、続けられる仕事であるかをよく考えて選びましょう。

開業までの準備期間は?

フランチャイズ本部選び、面接、契約、店舗選び、研修、開店準備など、開業までにはやるべきことが数多くあります。フランチャイズ本部により準備期間は異なりますが、開業準備には1年程度かかると考えておきましょう。

思わぬトラブルが生じても対応できるように、準備期間は長めに見ておくことをおすすめします。

本部の指導・サポートは万全か?

フランチャイズ本部の指導力やサポート体制には差があります。特に未経験の業種に参入するのであればサポート体制が重要になってきますので、開業前にきちんと見極めましょう。開業後もトラブルに親身に相談に応じてくれるなど、サポート体制の充実度を必ず確認してください。

からあげ屋のフランチャイズ経営は低コストで高収入が可能!鶏笑ならロイヤリティなしで指導・サポート万全!

フランチャイズ経営は事業が軌道に乗れば、会社員時代をはるかに超える高収入を得ることが可能です。

鶏笑では、グランプリを受賞したからあげで独立開業を目指すあなたをサポートします。からあげは季節変動が少なく安定した売り上げがあり、調理も簡単で厨房設備も低コスト。ロイヤリティもなく1人開業にはぴったりです。

脱サラ・早期退職を考えている方は気軽なご相談だけでも構いません。個別相談・説明会も開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

フランチャイズの経営でお悩みの方はからあげ専門店・鶏笑へご相談ください

会社名 株式会社NIS
住所 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21-14 ニュー若杉ビル5F
TEL 06-6755-4949
FAX 06-6755-4948
URL https://nis-torisho.com/
代表者 名越 清幸
資本金 800万円
店舗数 150店舗(2018年11月現在)
事業内容
  • からあげ専門店「鶏笑」のプロデュース及びマネジメント
  • 経営コンサルティング
  • 不動産事業
  • HOME >
  • コラム一覧 >
  • フランチャイズで経営 1人開業は可能?業種別オーナー収入・指導力などの確認ポイント